mac用でTVをみれる物は結構あるが、高価であったり、録画が手軽にできないなど、いまいち購入には二の足を踏む物ばかりであった。一方、Windows搭載機では、TV録画が当たり前になってきており、うらやましい限りであった。しかし、Pixela社のCatpyTVは値段も比較的手軽で、iEPGに対応しているため、録画も簡単にできる。しかも、mpeg fileで保存されるため、ハードディスクも圧迫しない。また、mpeg captureにも使える。OSXにも対応している。以上の理由より、購入を決断した。外観は下のようである。
入力はTVアンテナ、コンポジット、S端子がサポートされており、出力は、USBによるMacへの接続、および、専用ケーブルでのTV、ビデオへのコンポジット出力である(専用ケーブルでの接続はパソコン画面をTV出力できない場合重宝する。出力には、当然Macでの操作が必要となる。我マシンでは、RadeonによりS端子にてTV出力できるため、あまり使用しない。)(2003.1.5追加:専用ケーブルでの接続は実はかなり有用であった。詳細はこちら)。

なんといっても、iEPGに対応しているため、録画が非常に楽である。

ただ、mpeg2での使用は、G4/400以上を推奨している。我マシンはCPUはG4/800だが、元はPM7300なので、mpeg2での使用ではコマ落ちしてしまう。従って、もっぱらmpeg1での使用である。mpeg1だと、確かにふつうのテレビと比較すると、画質は落ちるが、慣れてしまえばあまり気になるレベルではない。また、mpeg1はQuicktime playerで鑑賞できるため、扱いやすい。(2003.1.8追加)現在は、mpeg2でもきれいに再生できる方法が分かったため、もっぱらmpeg2である。(2003.1.14追加)mpeg2の再生は操作性に問題があるため、状況に応じてmpeg1, mpeg2録画を使い分けている。詳細はこちら

TVの鑑賞、録画には、添付されているPixe Station TVというソフトを使う。起動すると下のような画面となる。

左図をクリックすると拡大します。
一番はじめの起動では、まず、設定にてTV受信チャンネルを設定する必要があるが、これは、半自動的にやってくれる。後は、環境設定にてfile形式を選び、鑑賞するだけである。file形式の設定画面はこちら
予約は、予約ボタンを押すと、自動的にinternet explorerが開き、onTVというTV番組のページに接続してくれる。このホームページはiEPGに対応しているため、録画したい番組をクリックし、iEPG録画をクリックすればPixe Station TVに録画設定が読み込まれる(internet explorerの設定が必要。設定画面はこちら)。画質設定をしてOKを押せばこれで完了である。
購入した当初は、TVでやっている映画などを、やたらと録画したりしたものだが、みる暇がないのと、やはり、2時間ものだと、1G程度の容量はあるので、現在は見たいのだけ録画している。主にドラマとお笑い番組である。ドラマは続き物なので、なるべくすぐ見るようにしているのだが、お笑い番組はそうではないので、すぐにたまってしまう。CDRなどに焼くという手もあるが、そうすると絶対に見なさそうなので、結局1ヶ月以上たった物は捨てることにしている。
1.G4用applicationが使えない。

applicationにはG3用とG4用の2種類があるのだが、G4 用のapplicationが使えないのである。詳細はこちらをご覧ください。ちなみに、G3用とG4用の違いは分かりません(Altivec対応の有無なのかな)。

(2003.1.5追加)Version upにより、G4用applicationでも問題なくなりました。

2. mpeg2でコマ落ちする。

上述したが、mpeg2ではコマ落ちしてしまう。G4/400マシン以上を推奨しているのである程度覚悟していたが、やはり、すこしがっかりである。ただ、G2macでもmpeg2中画質でコマ落ちなくみれているという報告もあるようなので、セッティングの問題もあるのかもしれない。様々な設定を試みたが、いまだ、mpeg2標準画質でのコマ落ち  は解消されていない。今後も検討を続けていきたい。

(2003.1.5追加)検討の結果、mpeg2標準で、問題なく再生できる方法が分かりました。詳細はこちら

3. 5分以上前でないと、録画設定ができない。

開始時間まで5分をきると、録画設定ができないのである。したがって、ぎりぎりになって録画したくなった場合には、手動で録画をしなければならない。そうすると、当然、録画のオフも手動になるので面倒である。外出直前に録画したくなった場合や、寝る寸前に録画したくなった場合、また、録画設定をし忘れていてぎりぎりで気づいた場合など非常に困る。

(2003.1.5追加)こちらもVersion upにより、ぎりぎりでも予約できるようになってます。

ホーム
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送