Capty TVには、専用ケーブルでのTV出力という機能があります。これは、mpeg2デコードをCapty TV上で行ってTVに出力してくれます。したがって、我マシンのような非力なマシンでも、mpeg2がスムーズに再生できます。現在の我マシンでも、mpeg2標準画質であれば、問題なく、スムーズにTVに出力できます(Mac上で再生するとコマ落ちがひどくて見るにたえません)。mpeg2高画質では、この方法でもsコマ落ちが出てしまいます。ただし、mpeg2標準画質であれば、非常に画質はいいので、全く問題ありません。下は、PixeDVのTV出力をする時の画像です。出力リストに出力したいファイルを登録し、(専用ケーブルでCaptyTVとTVを接続したのち)、開始を押すとTVに出力してくれます。

これで、きれいな画像でTVを録画できるようになりました。これに気付くのに、購入してから1年近くかかりました。このホームページを開設したおかげで、このことに関する情報が得られました。Vioraさんありがとうございました。

じつは、購入した当初、mpeg2をどうにかして再生できないかと思って、この方法も試してみたのですが、その時は、やはり、コマ落ちがひどかったのですが、なぜか、今回はうまくいきました。以前にやった時は、なにか、設定などに問題があったのかも知れません。

G2macでTV録画へ ホーム
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送