9月26日(金)

辰吉選手、なんとか判定勝ちでしたね。あの試合には否定的な意見も多いようですが、次に期待しましょう。

9月25日(木)

OS10.2.8はトラブル続出のようですね。うちのPbG4は大丈夫そうですが。

9月24日(水)

ちょっと、アメリカに行ってました。なんだかすごく寒かったです。それにしても、アメリカでは、30時間起きて、6時間寝るという生活で、時差ぼけと言うより、単なる寝不足といった感じ。しかし、飛行機の中では、映画が豊富にやっていて、12時間の飛行時間も全く退屈しませんでした。ちなみにやっていたのは、 マトリックスリローデッド、ベッカムに恋して、愛情白麺包(Bakery amour)、ピーターパン2、ぽっぽやなどなど。しかも、日本語字幕付き。とても全部は見れませんでしたが。

いつのまにか、OS10.2.8が出ていますね。早速入れてみましたが、あまり変化なし。

ゲストブックにありましたが、Toast6.0が出るようですね。mpeg2エンコードやDVDオーサリングをサポートしており、なかなかよさそうです。やまとたいしさん、ご報告有り難うございます。

9月18日(木)

昨日書いたPMG3のRadeon7000がいかれた件ですが、ディスプレー初期設定を捨てたらあっさりとなおりました。やっぱり、OS9はいいですね〜。分かりやすくて。それにしても、Radeon7000はやっぱりきれいですね。内蔵ビデオとは大違いです。

9月17日(水)

Pixela社のホームページで、CaptyDVD/VCD2.0のモーションメニューのテンプレートがレビューできるようになってますね。これを見るとなかなかよさそう。早く買わないと。マルチオーディオもサポートしていてなかなかグッド。

昨日、Windowsがシャットダウンできるようになったと書きましたが、勘違いだったようです・・・

実は、職場で部屋の移動があったのですが、今度の部屋はちょっとセキュリティに問題があるんです。そこで、パソコンにロックをかけようと思ったのですが、OSX、WindowsXpはOSレベルでロックがかけられるのよいのですが、OS9はフリーウェアを使わなくてはなりません。というわけで、いろいろ探したのですが、通常時のロックはBlackwatch(時計のスクリーンセーバで復帰時にpasswordを必要とする)にしました。問題は、起動時のロックなのですが、いろいろ探したところ、InMyDefence2というフリーウェア(起動時および一定時間ごとにパスワードを求めてきます)を見つけました。これで、とりあえず安心。あっ、もちろんPowerbookG4用のセキュリティロックも買ってきました。だって、本体もってかれたらどうしようもないですもんね。

Blackwatch使ったら、PMG3につけているRadeon7000 がいかれました。なんで〜。Pramクリアやってもだめ、機能拡張入れ替えてもだめ、とりあえず、内蔵ビデオから出力しています。でも、やっぱりなんだかみにく〜。

9月16日(火)

阪神優勝!!!おめでとう!!!ありがとう!!!

田村亮子選手6連覇おめでとう。

この週末は、スポーツにわいた週末でしたね。柔道の世界選手権では、田村亮子選手をはじめ、他の選手の活躍には、感動しました。そして、阪神も18年ぶりに優勝。すばらし〜。

Windowsですが、ビデオカードのドライバを、NVIDIAが配付しているものからAOpenが配付しているものにかえたら、シャットダウンできるようになりました。でも、どうちがうんだろ。Windowsはドライバにしても、同じビデオカードにNVIDIAとAOpenが独自にドライバを出していたりと、ややこしいですね。選択肢が多いのはいいことなんでしょうが、Macになれている私には、なんだか分かりづらい感じ。

9月13日(土)

Windows、ランダムフリーズの原因が分かりました。どうも、resermailのようです。resermailを常駐しないようにしたところ、フリーズしなくなりました。よかったけど、resermail結構便利だったので、残念。

9月10日(水)

やたらと暑いですね。でも、今さら暑くなられてもねぇ、といった感じなのは、私だけでしょうか。

昨日、帰り際に空をみたら、月と火星のランデブーしてました。なんだか、得した気分。

Windows、また調子悪くなりました。調子良かったのは、わずか3日。OS7.5(なつかし〜、私が初めて買ったPM7300についてました、ちなみにPM7300は今でもばりばり現役です)だって、もっとましだったぞ。どうなってんでしょうね。

9月8日(月)

本日のニュース:マックアップルパイ自主回収

当然、Mac関係のニュースかと思い、開いたのですが、単にマクドナルドが指定外着色料を使用したアップルパイを自主回収するだけでした。だって、マックときて、アップルとくれば誰だってMac関係かと思うでしょ。トホホ・・・

9月6日(土)

自宅のWindowsですが、急に調子良くなりました。先日(8/25)のリインストール後、ランダムフリーズの嵐だったのですが。Nortonやってもだめで、半分あきらめていたんですが。その後やったことといえば、デスクトップのファイルの自動整頓をオフにしただけなんですけど(関係ないか!)。まあ、調子良くなったので良いのですが、原因が分からないので、ちょっと不安。でも、シャットダウンは相変わらずできません。

9月3日(水)

夕方の雷雨はすごかったですね。ちょうど車に乗っていたのですが、ワイパーを全開にしても、前が見えませんでした(でも、天気予報の降水確率は20%、どうなってんの、やっぱり異常気象、さいきんこればっかり)。

9月2日(火)

おとついのマラソンですが、なんと視聴率が30%を越えたそうですね。やはり、女子マラソンは今日本人大活躍でみんなの注目のところとなっているようです。

Capty FastCoderですが、Pixela社のホームページに27800円と出てますね。CaptyDVDを新規に購入する人の場合、プラス1万円でFastCoderがついてきますよ、と言うことなんでしょうけど、やはり、結構高いですね。私の場合、最近、DVD化するのは、TVの映画ばかりで、DVでとったものをDVD化することはあまりないので、プラス1万円出す気にはならないですね。というか、最近動画は、デジカメについている動画機能を使って取っていて(これが超便利)、それをiMovieで編集しているだけなので、DVDにっていうほどのサイズにもならないんですよね。そういえば、一番最後にDVを使ったのっていつだっけ。忘れました。

9月1 日(月)

昨日は、夜中まで(といっても12時頃ですけど)見てしまいましたよ。なにをって!もちろん、世界陸上女子マラソンです。日本勢すごかったですねぇ。2~4位まで独占です。残念ながら、ヌデレバ選手にはおよばなかったですが(やっぱり強い!)。しかし、野口選手の走りはダイナミックですね。今度のアテネオリンピックはたのしみです。まだまだ、女子マラソンには、今回の3選手以外にも、高橋尚子選手をはじめ、土佐礼子選手、渋井陽子選手、弘山晴美選手、大南姉妹(今回は転倒で残念でした)などいますからね。めちゃくちゃ、層が厚くなりましたね。昔(私が小さい頃)は、マラソンと言えば、瀬古選手、宗兄弟、中山選手など男子ばかりの印象が強かったですが、最近は完全に女子が優位ですね。

ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送