8月30日(土)

Capty DVD/VCD 2.0がとうとう発売されますね。9/13だそうです。値段が19800円(たかっ!)、優待版でも12000円(たかっ!!)。MacpeopleにCaptyDVD/VCD2.0のレビューが乗っていましたが、モーションメニューの採用などは良いのですが、やはり、ソフトエンコードは相当遅いようです。と思ったら、同時にCatpy FastCoderなるものが発売されてますね(Vioraさん、ご報告有り難うございます)。Firewire接続のmpeg hard encoderのようで、等倍変換が可能なようです。ソフトがだめならハードで補おうということですか。これが、CaptyDVD/VCDに付属して、12000円なら即購入なんですけどね。FastCoderはオープンプライスのようですが、おいくらでしょうか。

やっぱり、気象台も今年の夏の天気は予測できなかったようですね。なんと、天気予報の的中率が60%きったそうです。やっぱり、異常気象!!

8月29日(金)

免許の更新に行ってきました。この前、駐車違反をしてしまったので、残念ながらゴールドにならず。でも、軽微な違反のみなので、5年間有効です。まあ、それはいいのですが、だいぶ免許センターの雰囲気が変わりましたね。昔は、無愛想な印象が強かったのですが、結構愛想が良かったです。講義が1時間で、そのうちの30分がビデオだったのですが(また事故の場面ばかり見せるつまらないビデオかと思っていたのですが)、このビデオ(「夢かなう」というタイトルがついています)が結構感動的で、最後の方は思わず泣きそうになってしまいました(なんとかこらえましたが、ちょっと危なかった。TBSドラマよりいいかも)。免許更新おすすめです。

8月28日(木)

TBSドラマの視聴率が悲惨らしいですね。という私も、「ひと夏のパパ」を録画して見ていたんですが(父娘系のドラマが好きなもので)。いつ面白くなるかと思いながら、何話か見たのですが、やはりつまらない。というわけで、録画止めちゃいました。そしたら、やっぱり、視聴率3%台とは。なんでしょうねぇ〜、ストーリーですかねぇ〜、キャストですかねぇ〜。やっぱり、父娘系は田村正和に限りますね(パパはニュースキャスターの頃から泣かせてもらってます)。

8月27日(水)

以前、車が壊れて、修理代が80万円という話を書きましたが(7/10参照)、修理に80万円を出すのはあまりにもばかばかしいので、車を買い替えました(だって、へたすりゃ80万円だせば、新車が買えますもんね)。で、あちこちにドライブに行っているのですが、なんだかえらく安全運転をしています。どうもあまり飛ばす気にならないのです。前の車は人が変わったように飛ばしていたのですが・・・。なれないからかと思っていたのですが、どうもそうでもないようです。ある程度なれてもやはり、あまり飛ばす気になれません。どうも車の性格によるようです。でも、車によって、こんなに乗り方(車に乗ったときの性格)が変わるとは思ってなかったので、ちょっと驚きました。でも、安全運転になってよかった。

8月25日(月)

いや〜、暑いですね。やっぱり、夏はこうでないと。さあ、これから遊ぶぞ〜。と思ったら、また、明日から雨らしい。やっぱり、異常だ!!昨日、海に行っておいて良かった。

自宅のWindowsをやっとリインストールしました。でも、やっぱり、終了できず。何じゃこりゃ。とりあえず、このまま様子を見ます。

8月22日(金)

やっと、夏が来ましたね。今日は、暑い。

WindowsのOSリインストールですが、なかなかやる気がおきません。Macのトラブルは楽しく対処できるのに、Windowsのトラブルは、なんだか楽しくありません。なんでだろ。

8月21日(木)

しかし、最近の天気は本当に変ですね。相変わらず、全くあつくないし。一方、ヨーロッパでは、熱波でかなりの数の死亡者がでたようですね。異常気象もここまでくると、ちょっと心配。結局、今年は日本には夏が来ないんでしょうか。一番困るのが、天気予報の晴れマークが、どんどん先にずれていくことです。予定が狂うんですよねぇ〜。気象台にも、この天気の行く先は分からないんでしょうか。

8月20日(水)

Windowsが2台とも調子悪いです。自宅のはシステムが終了しないし、職場のはFinderがやたらと止まります(少し待っていればまた動き出すのですが)。OSのリインストールかなぁ。そういえば、OS9はOSのリインストールが楽ですよね。だって、OS専用のパーティションをはじめにきっておけば、そこのパーティションを初期化して、OS9をリインストールするだけで済みますもんね(もちろん、IEのbookmarkやメールやアプリケーション付属の機能拡張をコピーする必要はありますけど、でも、いちいち、全てのアプリケーションを入れ直す必要はなかったですよね)。もっといえば、調子の良いときのOSをバックアップしておけば、それをコピーすることで、事足りますよね。その点、Windowsは全部初期化して、全部入れ直さなければならないのでめんどくさいですねぇ〜(ものぐさな私にとっては、大変な苦痛です)。あっ、そういえば、OSXもそうだ。しかし、Windowsって、もっと安定しているものかと思ってましたが、結構そうでもないんですね(使い方が悪いのかな)。そういう意味では、OSXの安定性は、抜群ですね。

8月19日(火)

アクセスが、2万を突破いたしました。皆様有り難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

しかし、最近、なんだか変ですね。アメリカでは大停電は起こるし(テロかと思いましたがちがうらしい)、Windowsではすごいウイルスが発生するし(こういう時Macは安心ですよね)、Capty DVD 2.0は全然でないし(Pixela社は夏休みかな、そういえば、Pixela社のHPのNewsも全然更新されてない)、夏なのに異常に涼しいし(今週末に海にいく予定なんだけど大丈夫でしょうか)。そういえば、気象台は、梅雨明けの撤回を検討しているようですね。

8月18日(月)

やっと、東京に戻ってきました。今日から、お仕事です。でも、お休み気分が全く抜けません。どうしよ〜。

8月9日(土)

台風やってきましたね。今日から大阪なんですが、飛行機飛ぶかしらん?

8月8日(金)

Pixela Capty TV USB for MacとMelco PCMV5/PCI for Windowsの画像を比較してみました。ただし、今回は、Captyは720x480,ビットレート3、PCMV5は720x480, ビットレート7なので、あまり比較になりませんが(あくまでも、私が通常使用している録画設定というだけです)。画像はこちら。なんだかあんまり変わんないですね。次回、条件を合わせて、比較してみます。

8月6日(水)

昨日の試合見ました?もちろん、レアルです。ベッカムのフリーキックもすごかったですが、一番強烈だったのは、やはり、ロナウドのシュートでしょう。さすがですね。デフェンスが、棒立ちになってましたもんね。あれで、ジダンが入ったら、どうなっちゃうんでしょうね。ジダンもみたかったなぁ。

8月2日(土)

resermailリインストールしてみましたが、やはり同じでした。現在、サポートにメールで問い合わせ中です。

Windowsで録画したmpeg2ファイルを、Capty Mpeg Editで編集しようとしたのですが、取り込めませんでした。やはり、Pixela製品で取り込んだものでないと駄目なんでしょうかね。しかし、Pixe DVでは取り込めました。早速、CMカットして、視聴しようとしたのですが、今度は、スムーズに再生されません(もちろん、編集前のファイルはスムーズに再生されます)。やはり、Windowsで編集しないと駄目みたいです。

ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送