Wordでファイルが適切に保存されない
これは、PM7300ではなくてPowerbookG3(Wallstreet)でおこったことのなのですが、かなり困ったトラブルなので記載しておきます。さて、どういうトラブルかというと、Wordでファイルを保存しようとするとまず名前が勝手に変わってしまいます。どのように変わるかというと、例えば、書類という名前のファイルを作ると、保存時に//書類/という風にスラッシュがはいってしまいます。それだけだとまだいいのですが、場所も移動してしまいます。必ず、ディスクの第一階層に移動してしまいます。ですから、一時、わたしのpowerbookはこのようになってました。

こうなってまず思ったことは、「げっ、とうとうウイルスに感染してしまった。」です。早速、Norton Antivirusで検索したところ、何にも出てきません。

そこで、OSもしくは、Wordの不調を考え、OSおよびOFFICEの再インストールを行いました。しかし、症状はいっこうによくなりません。

しかたないので、ディスクを全て初期化して、OS9およびOFFICEを入れ直しました。そうすれば、ウイルスでもOS, Wordの不調でもすべて直せるはずです。一応、ウイルスであることを考えて、バックアップしたものを戻す前に試してみました(戻してしまうと、そこにウイルスがいることが考えられるので)。しかし、やはり、症状は変わりません。どういうこと〜

ある日、上司に相談してみました。パソコンに関しては、僕の方がかなり詳しいのですが、「壊れてるんなら、新しいの買ってあげるよ〜」と言ってくれるんじゃないかと期待したんです(もちろん、上司のポケットマネーではなく職場の予算からということですが)。さて、どうなったかというと、

私 「Wordがちゃんと保存されないんですけど」

上司「どれどれ、ほんとだ。ウイルスじゃない」

私 「ウイルスソフトで検出されないんですけど」

上司「でも、ウイルスっぽいねぇ」

私 「ディスクを初期化してOS,Wordを入れ直してもダメなんですけど。」

上司「じゃー、ウイルスだとしてもウイルスはなくなってるはずだよねぇ、うーん」(うーんじゃなくて、新しいの買ってあげるよーでしょう。)

私「とても困るんですよね。」(もう一押しだ)

ここで、上司があることに気づきました。

上司「このディスクの名前は自分で付けたの」

私「そうです。」(当たり前じゃん、Macなんだから、そんなことより新しいの買ってあげるよでしょ)

上司「ディスクの名前かえてみれば」

私「やってみます」(そんなことしたって、意味ないでしょ。さて、どのPowerbook買ってもらうかな。それとも、やっぱりデスクトップかな)

一応、言われたとおり、ディスクの名前を変えて見ました。Wordの文書を新たに作って、保存してみると

私「ほらっ、やっぱ・・・・、あれ、ちゃんと保存できてる。もう一度やってみよう。」(うそでしょう〜)

私「あっ、やっぱりちゃんと保存できる。有り難うございます。」(なおっちまった。なんてこった。)

上司「よかった、よかった、こんなことがあるんだねぇ」(よくないよ)

というわけで、新しいのは買ってもらえませんでした。まあ、なおったからよかったけど。

いつのまにかWordの保存の話が、新しいパソコンを買ってもらうの失敗の巻きになってしまいましたが、結局何が原因だったかというと、ディスク名にfileとつけたのがいけなかったようです。dataとなおしたとたん、ちゃんと保存できましたから。ディスクを初期化してOS, Wordを入れ直したときも、先に、Partition切って、ディスク名をfileと付けてから試したのがいけなかったのです(だって、まさか。ディスク名が原因だなんて思いもよらなかったんだもん)。これって、有名な話ですか?

教訓:ディスクにfileとつけるのは絶対にやめましょう。

Trouble編 ホーム
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送