7月31日(木)

昨日書いたトラブルなんですが、原因が分かりました。どうも、WindowsのデスクトップをMacOS9風にするソフトを起動していたのが原因だったようです。それを、起動しないようにしたところ、フリーズしなくなりました。やはり、MacでもWindowsでも、この手のソフトはトラブルの原因になることが多いようですね。resermailについては、1チャンネルと6チャンネルの時に、失敗するようです。他のチャンネルでは大丈夫です。原因は相変わらず、不明です。とりあえず、リインストールしてみようかな

7 月30日(水)

昨日書いたトラブルですが、一つは、たまにフリーズするんですよね(PM7300にCapty TVを導入したときも、はじめ結構フリーズして、悪戦苦闘したので、ちょっと懐かしいようなうれしいような。詳細はこちら)。現在、原因を検討中です。もう一つは、遠隔予約でresermailというものが付属しているのですが、これがうまく機能しません。アイラテというホームページから予約録画すると、サーバに予約録画の情報が行って、それをresermailがサーバに読みにいって、録画の予約をするのですが、resermailが情報を読みにいくところまでは、正常に動作しているようなのですが、読んだ後、実際に録画の予約をする時に不具合があるようで、かなりの確率で失敗してしまいます。まあ、実際に遠隔予約することはほとんどないので困らないのですが。でも、できるはずのものができないのは悔しいので、現在原因を検討中(というか、トラブルを解決するのが趣味だったりします。だから、トラブルがあると、逆にちょっとうれしかったりします。この辺は、Mac使いの性でしょうか、それとも、私が変なだけ?)。というわけで、まだまだPbG3でのTV録画は手放せません。

しかし、やはり100Mbpsは速い!!2G以上でも楽々PbG4に転送できます。タイムシフトもなかなかグッドですね。意味もなく、タイムシフトしたりして遊んでます。リモコンも付属しており、録画ファイルの早送り、巻き戻しもできます。

7月29日(火)

最近、ドラマをよく録画しているのですが、野球中継が1h延長されることが多いため、余分に1h予約録画しています(つまり、トータルで2h)。しかし、ここで、問題が!2h録画すると、mpeg2低画質でも、2Gをこえてしまうんですねぇ〜。まあ、ほとんどは、Capty TVのTV出力で見るので、問題ないのですが、PbG4に転送したい時に困ってしまいます。以前にも書きましたが、2Gをこえると、LAN経由では、転送できません。かといって、DVD-RWに焼くのも面倒だし。

ということで、悩んでいたのですが、ふと横を見ると、なんと遊んでいるWindowsが!!DVD再生専用機として導入したのですが、実際DVDを鑑賞するのは月に数回なので、ほとんど遊んでいます。そこで、Windows用キャプチャーカード(もちろんTV付き)を購入しました(ごちゃごちゃ書きましたが、要するにWindows用キャプチャーカードを衝動買いしてしまっただけです)。メルコPC-MV5/PCIというやつで、mpeg2ハードエンコードできるやつです。これで、TV録画をWindowsに移行できます。そうすれば、2Gを越えても転送できますし、第一100MbpsでPbG4に転送できるので、超速い。というわけで、早速導入したのですが、いろいろトラブルあり。現在格闘中です。随時アップしていきます。

7月25日(金)

北島選手がまたまた世界新を出しましたね。今度は、得意の200m平泳ぎです。すごい!!彼の出身校である本郷高校の正門には、北島世界新の看板が立ってました(でも彼はここで水泳上手になったわけじゃないんですよね〜、だって、ここプールないんだもん、でも、いい宣伝ですね。あっ、彼ってプロになったから、実は、本郷高校から宣伝料取ってたりして、そんなわけないか)。

7 月22日(火)

3連休を利用して、水上温泉に行ってきました。自然を満喫できて、お勧めですよ。

北島が100m平泳ぎで世界新を出しましたね。すごい!!。実は、北島の所属している東京スイミングセンターは、私も所属してます(といっても、私は、単なる会員ですけど)。

7月19日(土)

トップページを編集してたら、なんだかバグってしまって、一から作り直しというはめに陥りました。疲れた〜。

リンクなページにHaraisoさんのHP「 MacでビデオCDが焼けた」を追加させていただきました。

リンクなページを編集していて、気付いたのですが、うなぎ・天ぷら山中さんのページの紹介の欄で、performaがpeformaになってました。山中さん、すいませんでした。しかし、r が抜けるだけでなんだかずいぶん間抜けになりますね。パフォーマがペフォーマとは・・・

ちなみに、まだ直してません。興味のある方はどうぞ(って、誰も興味ないか!)。山中さんすいません。

7月15日(火)

HaraisoさんのHP「 MacでビデオCDが焼けた」に当HPをリンクしていただきました。有り難うございます。近いうちに相互リンクする予定です。Haraisoさん、もう少しお待ち下さいね。しかし、Haraisoさんのページは立派です(当HPとは大違い・・・)。Capty TV Firewireを使用されておられるので、レビューなど期待してます。

Capty Mpeg Editがまたまた、アップデートしてます。今回は、ヘルプファイルの欠落を修正しただけのようです。しかし、前回のアップデートで2GB問題を解決したと書いてあるのですが、まだ検証してません。早く検証しなくては。

7月11日(金)

昨日、JTBで新幹線の切符を買ったのですが、都合により乗車変更をしてもらったのです。そのときから、何か無愛想だなと思っていたのですが、後で、見てみたら、間違った切符が入ってました。まあ、後で交換してもらえばいいやと思っていたのですが、今日、その店員から電話がかかってきました。

店員「JTBですが、違う切符が入っていると思うので、至急持ってきて下さい。」(おいおい、お前が間違えていれたんだろうが。入っているじゃなくて、入れてしまったので申し訳ありませんだろ!、だいたい、なんで至急持っていかなきゃならないんだ)

私「今日は行けませんので、月曜日行きます。」

店員「それでは、困ります。来てください。」(何考えとんじゃ〜。こっちは、くそ忙しいんじゃ〜。)

私「無理です。」

店員「少し待って下さい。」(上司と相談しているらしい)

店員「うちは、日曜日も開いてますので、日曜日でもいいですよ。」(日曜日にわざわざ来いっちゅうんか、こら!いいですよってどういう言い種じゃ)

私「日曜日も無理です。どうしてそんなに急ぐんですか?」

店員「いや〜、報告とかしなくちゃいけないんで」(報告とかってなんぞ?、急ぐんだったらお前がとりにこいや!お前のミスだろうが)

私「では、とりにきて下さい。」

店員「いや、それはできません。では、月曜日で結構です。」(月曜日でええんやんけ)

というわけで、ちょうむかつきました。自分のミスなのに、謝罪も事情説明もなく、いきなり持ってこいとはどういうことなんでしょうね。

7月10日(木)

車が壊れました。走っていたら、急にエンジン回転数が上がるかと思ったら、停止したら、今度はエンスト。なんとか工場へ持っていったところ、エンジンとミッションの不具合とのこと。修理代金はと言うと、なんと80万円。どうすんの〜!!!!!!!

7月9日(水)

ソフマップでCapty TV Firewireのデモをibookでやっていたのですが、ビットレート15でも思ったほど画質が良くない印象を受けました。ibookのdisplayだからでしょうか。ちょっと、買う気がなくなりました(もともと買えないけど)。それよりも、ibookだとmpeg2では、低画質でもコマ落ちがひどくてみれたものではありませんでした。やはり、G3の限界でしょうか(ソフマップもデモするんだったら、新型Macで大型displayをつかってやれば良いのに。あれでは、みんな買う気が失せると思いますが)。

7月5日(土)

Pixela社から、Pixe DVのアップデートのお知らせがきました。詳細は以下の通りです。

■アップデート詳細■
1.MPEG書き出しに機能が追加されました。MPEG書き出しウィンドウで[設定]をクリックして書き出し方法を選択できます。
2.MPEG書き出しでMPEG2形式でシステムストリームの書き出しに対応しました。
3.MPEG1ではオーディオとビデオを分割した書き出しに対応しました。
4.書き出し時にオーディオのビットレート、サンプリングレートを選択できるようにな

書き出し時に、ビデオのビットレートが変更できると、もっといいんですけどね。

7月4日(金)

Roomba買いました。これ、超面白いです。掃除機と言うより、おもちゃですね。

7月2日(水)

最近、なぜか予約録画に失敗することが多いので(パソコンはフリーズしていません)、おかしいなと思っていたのですが、どうもCapty TV本体がフリーズしているようです。熱暴走かな?

ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送