5月31日(土)

先日、OSX対応のU-Cable(Cdma-Oneとパソコンを接続するケーブル)を購入したと書きましたが、どうもうまく動きません。HPは見れるのですが、なぜか、niftyのHPだけ入れません。また、なぜか、nifty宛のメールだけ受診できません。niftyのアクセスポイントを使ってるのにですよ〜。どういうこと。niftyのサポートに連絡しましたが、サポートのお姉さんもなんだか分からない様子でした。niftyのHPはいいのですが、メールが受信できないのは困るんですよねぇ〜。

5月30日(金)

昨日、金月食をWeb live中継をやっていたので、仕事の合間に見ていました。13:50頃に始まると言うことだったので、楽しみに見ていたのですが、13:45ころから、回線が全くつながらなくなってしまいました。次につながったのは、14:20 頃で、とっくに金星は消えていました。なんだよ〜。

ていうか、私の想像していたのは、金星が月の中に消えていって、また、月から出てくる映像だったのですが、よく考えたら、昼間だから月は見えないんですよね。だから、単に、金星が急に見えなくなって、また、急に見えるようになるということなんですね。おおきな勘違いでした。

5月28日(水)

先日カード会社から電話がきたのですが、なんとカード番号が流出していたそうです。昨年出張でアメリカに行った時に使用したのが流出の原因みたいなのですが、恐ろしいですねぇ〜。すぐさま、カードを止めたことは言うまでもありません。

そういえば、最近、Web上でカード決済することが多いのですが、カード番号を入力する度に、こんなところにカード番号をうちこんで大丈夫かなぁ〜と思うのは、私だけでしょうか。暗号化されているので大丈夫だとか、SSLがどうとか書いてあるのですが、なんだか不安です。でも、便利さにはかなわず、つい利用してしまうんですよね。今回のことで、ますます不安になってしまいました。

5月27日(火)

昨日、1秒はやく地震が予知できてもねぇ〜と書いたのですが、なんと、数日前に地震を予知する方法が〜!そうです、地震グモです。やはり、yahooトピックスで取り上げられていたのですが、地震の4,5日前に玄関内側をクモが横に移動して白い糸を出したが、すぐに糸の色が黒に変わったので地震がくると思った、ということのようです。ところで、地震グモって何???

はるさんのページの掲示板に、G2MacでのCaptyTV/Firewireの使用感が投稿されてました。MPEG1の画質はあまりよくないということや、MPEG2では、カクカクした動きになること(表示解像度を低くすると、とりあえずスムーズに動くようです)、が記載されていました。これを見る限り、G2Macで使用する分には、USBでも、Firewireでもあまり変わりないのかなと感じましたが、どうなんでしょう。

5月26日(月)

久々に地震がありましたねぇ。気象台によると、宮城県が震源地で、 震度6だそうです。気をつけましょう。

そういえば、今日ヤフーのトピックスで、地震をいままでよりも、1秒早く感知できるようになったというニュースが取り上げられてました。なんでも、地震によっておこる特有の電磁波を感知するらしいのですが、1秒早く感知できてもねぇ〜、という気がしたのは、私だけでしょうか。1分早く感知できれば、火を止めたり、机の下に隠れたりできるのですが。

5月25日(日)

久々に大爆笑しました。このホームページ。それってどうなの、のなかの、奇妙なDVDというやつです。みなさんもぜひ御覧下さい。こんなDVDほしい〜。

5月24日(土)

出張からやっと帰ってきました。曇りだったので、飛行機から下を見ると、一面、雲だったのですが、富士山の山頂だけが雲から出ていてちょっと感動しました。写真はこちら

5月21日(水)

明日から、金沢に出張です。

5月20日(火)

少し前に、携帯電話をusb経由で充電できる充電器というものを買ったのですが、超便利ですね。usb経由で充電できるので、パソコンからでも充電できるし、車でも充電できるようアダプターもついてます。もちろん、通常の電源から充電することもできます。これで、外出先で充電切れになっても安心です。便利ですね〜。

5月19日(月)

Pixela社より、CaptyDVD/VCD2.0 の発売の延期のメールが来ました。6月末だそうです。2.0には期待しているので、すこし遅れてもしっかりしたものを作ってほしいものです。それにしても、Capty MPEG Editはよさそうですね。フレーム単位での編集をサポートしており、さらにMPEG-2ファイルの結合もできるようなので、細かい編集ができそうですね。こちらは、6/5の発売のようです。

5月18日(日)

はるさんのコラムで、MacとWindowsについてのコメントがありましたが、私もまさにそう思います。特に、最近、Windowsを使うようになって、ますますそう思います。Windowsを使う前は、食わず嫌い的なところもあったのですが、使っていると、確かに、IEは速いし、PowerDVDは機能充実してるし、PowerPointもMac版より機能豊富です。ですから、仕事で使う分には、Windowsの方が、いいのかもしれません。でも、例えば、子供の写真をWindowsで閲覧したり、ビデオを編集したりという気にはどうもならないんですよね。DVDだけは、最近Windowsで見る機会が増えましたが。簡単にいうと、Windowsは無機質な感じ、Macはあったかい感じがします。みなさんは、どうですか。

5月17日(土)

U-cable 買いました。パソコンに携帯電話をつないで、インターネットができるようにするケーブルです。OSX対応です。今まで、OS9対応(OSX未対応)のU-cableは持っていたのですが、外出先でインターネットをするのに、いちいち、OS9で起動し直すのが面倒だったので、買いました。さっそく、設定して、接続したところ、プロバイダーとは接続しているようなのですが、なぜか、HPが見れません。mailも受診できません。初期不良に違いない。文句を言おう!!

と思ったら、DNSサーバの設定が少し間違ってました。直したところ、ちゃんとHP見れました。あやうく大恥かくところでした。

5月16日(金)

野球中継が1時間延長するようになったので、予約録画時間も1時間余分に設定してあるのですが、少し困ったことになりました。1時間番組の場合、合計2時間の録画になるのですが、mpeg2の場合、低画質でも2GBをこえてしまうんですね。つまり、LAN経由でファイル転送ができません。当然、LAN経由での視聴も不可です。なんで、1時間延長するようになっちゃったんでしょう。困るんですよね〜。(野球ファンの方、すいません)。

5月15日(木)

学会シーズンなので、スライドを作る機会が最近多いのですが、最近の学会はコンピュータープレゼンがほとんどなんですね。それは、いいのですが、結構PowerPoint (Windows)のみ対応というのが多いので困ります。Macも対応している学会もわずかにはありますが、Keynoteに対応しているものは皆無です(私も持ってませんが)。仕方ないので、OSXでつくったスライドを、最後に、Windowsで保存し直して、発表しているのですが、面倒です(アニメーション機能などは結構互換性がなくて、作り直すこともしばしばです)。しかし、PowerPointもやはり、Windows版の方が、機能が豊富ですね(当たり前ですが)。やはり、主要ソフト(IE,Officeなど)をMicrosoftに頼っていないで、Safariをはやく完成させて、Keynoteをもっと安価にすべきでしょう(できればタダ)。Jobsさん!!。

5月14日(水)

やたらと眠いわけが分かりました。寝不足です。というか、寝不足にたえられなくなってきました。むかしは、全然平気だったのに・・・。

寝不足といえば、厚生労働省が、快眠のコツを発表してましたね。それによると、午後2時から30分ほど昼寝をするのが良いそうです。では、さっそくって、どこにそんな暇があんねん。いっそのこと、昼寝を国民の義務にしたらいかがでしょう。昼寝しなかったら、罰金とか。とりあえず、今日は早く寝よう。

5月13日(火)

OSXでWindowsの共有ファイルがマウントできないわけが分かりました。なんだか、Windows側のスタック領域とかいうのが不足していたようで、大きくしたところ無事マウントできるようになりました。参照したページは、こちらです。でも、なんで、急に不足したのやら。やっぱり、Windowsはよく分かりません。

5月12日(月)

Golive6.0を買いました。今まで、4.0だったので、Classic環境で作っていたのですが、これで、やっとHP作成は、Classic環境から解放されます。でも、仕事上で使うソフトは、まだいくつかClassicでないと動かないので、当分、Classicからは解放されそうにありませんが。

5月10日(土)

DVDを立続けに見ました。The Shipping newsとReturnerです。前者は、ほのぼのした感じ、後者は、アクション系だったのですが、なかなか楽しめました。それにしても、やはり、PowerDVDの、映像を拡大できる機能はいいですね。Apple DVD playerにも、はやく装備してほしいものです。

最近、やたら眠いんですが。春眠暁を覚えずといったかんじでしょうか。

5月7日(水)

OS10.2.6が出てますね。早速ダウンロードしました。ちょっと、早くなったような気が?

5月5日(月)

なんだか、今年は、野球の延長時間が1時間になってませんか。最大延長が30分のつもりで録画予約を通常より30分余分に延長していたのですが、途中で録画がきれてました。困るんですよねぇ〜。

5月4日(日)

ちょっと、小旅行に行っていたのですが、家族全員風邪ひいて、早めにかえってきました。

5月1日(木)

ず〜と、日付けと曜日がずれてましたね。今日、更新しようとして気付きました。誰か、気付きました?もちろん、もうなおしましたが。

久々に、DVD見ました。Life is beautifulです。イタリア映画ですが、超お勧めです。5回は泣きました。

ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送